こんにちは。英語コーチ、ライフコーチのヒデミです。
Don't let your emotions control you.
感情にコントロールされてはいけない
この言葉は「金持ち父さん、貧乏父さん」”Rich Dad, Poor Dady"に出てきます。
人間ってすごく感情的な生き物。
嬉しくなったり悲しくなったりイライラしたり怒ったり。
でも自分の感情に振り回されていると、何もかもうまくいかなくなったりします。
昔裏庭に小さなネズミが死んでいて、私が「怖い怖い無理無理」(No way, I can't do it.) というと夫が、
「『できない』のは、君の感情のせいだよ」
It's your emotions telling you that you can't do it.
と言ったのです。
夫:目の前に空き缶が落ちていたら拾える?
私:拾える。
夫:じゃぁどうしてネズミだと無理なの?同じスキルだよ。こうやって手を広げてかがんで、腕を使って袋に入れるの。全く同じスキルなのにできないのは、君の感情ができなくさせているんだよ。
結局私は嫌だったのでしませんでしたが、その時のエピソードが忘れられず。
地面に落ちている対象物が変わるだけで、同じスキルが使えなくなる。。。
結局は自分の感情次第。
人間というのは自分で自分を「不可能」にしている生き物なのです。
自分で自分に制限をかけている生き物なのです。
英語コーチングでも、ライフコーチングでもセッションの中で目標を一緒に話しますが、目標の中でも「今すぐできるもの」が結構あったりします。
「できない」と思い込んでいるだけで、実はできるのです。
それに気づいていなくて、セッションで初めて気づく。
結局、コントロールしなきゃいけないのは、時間でも人でもなくて、自分の感情。
Impossible は I'm porrible に変化する。
あなたの自分自身の能力に制限をかけているのは「あなたの感情」なのです。
トラストコーチング
英語コーチングプログラム
カナダからの育児日記〜自己肯定感を育てたい〜
英語コーチング / ライフコーチング
ウェブサイトは画像をクリック
Comments